リハライフブログ

リハライフブログへようこそ。このブログでは、リハライフ各店舗での出来事や日々のリハビリの様子などを、定期的に発信しています。

救命救急について

time 2021/09/16

救命救急について

リハライフプラスの篠原です!

最近、朝晩が少しずつ涼しくなってきましたね😀

ただ日中はまだまだ暑い日が続くので、引き続き体調には気をつけていきましょう🤚

さて今日は、救命救急に関する勉強会を実施しましたので、そのことについて報告をしたいと思います!

先日9月9日は、語呂合わせで救急の日といって、救急業務や救急医療について理解と認識を深める日だそうです。

リハライフプラスにもご高齢の方が多い為、利用者様が急変した際の対応を皆で考えていく必要があると感じ、店舗内で話し合う機会を設けました。

実際に、誰が、どのような動きをするのかシュミレーションしてみます!

いざ、やってみるとなると…🙄

やはり、定期的に急変時における訓練は必要だと改めて感じました!

 

最後に、

労働災害における経験則の一つにハインリッヒの法則というものがあります🤚

それは、1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常(ヒヤリ・ハット)が存在するというものです。

 

急変が起きた時の対応も、もちろん大切ですが、まずは大きな事故を起こさない為にも小さなところから(ヒヤリ・ハット)防いでいくこと、気づいていくことが大切だと考えています!

また定期的に皆で話し合いをする機会をつくり、私自身も店舗としても成長していけるように努めていきたいと思います😃

down

コメントする




リクルート