リハライフブログ

リハライフブログへようこそ。このブログでは、リハライフ各店舗での出来事や日々のリハビリの様子などを、定期的に発信しています。

keep moving forward✨

time 2023/03/30

keep moving forward✨

こんにちは!高須店の西川です。

3月に入り、寒さも和らぎ、過ごしやすい季節となってきました。

ご利用されている利用者さんの服装も1枚ずつ軽くなってきていました。

よく担当者会などで、水分の話が出ます。

夜間のトイレが頻回になるので、あまり飲まないという高齢の方がほとんどで、デイでの水分の促しをお願いします。とよくある話ですが、高須店では、日に2〜3回、スタッフも含め4〜5名で集まり乾杯して飲んでいます。少しでも楽しく😊水分が摂れる様な工夫もしています。

これからの時期から、脱水にならないよう心がけていきましょう。

私もリハビリのお手伝いに携わるのも9年になりました。約8カ月前に利用開始された利用者様。利用当初は歩行器歩行で付き添いで一周(60m)できていましたが、度々の転倒が重なり、頚椎症.腰痛の悪化により、軽介助→重介助。室内移動も、つたい歩き→車椅子移動となってしまいました。

立ち上がり訓練から始めていき、3回だったのが10回出来るように、日々のリハビリを継続することにより、出来る事が少しずつ増えて行く喜びは何事にも変えられないものがあります。

今回の動画も始めてチャレンジした様子です。

高須店では、現在1日型のみの利用となりました。1日を通してしっかりリハビリ、機械での運動、入浴のお手伝い、脳トレ、リラクゼーション、個々の自主訓練、を個別にて行なっています。アットホームな雰囲気で日々頑張っています。

体験や見学、随時受け付けておりますので、お気軽に問い合わせくださいね。

down

コメントする




リクルート