リハライフブログ

リハライフブログへようこそ。このブログでは、リハライフ各店舗での出来事や日々のリハビリの様子などを、定期的に発信しています。

介護職員勉強会📖

time 2024/03/09

介護職員勉強会📖

新屋敷店の蔦岡です😊

早咲きの桜も咲き始め、ソメイヨシノの開花もあと少しでしょうか?

新屋敷店は6年目を迎えています🌸

今回は新屋敷店の介護職員の勉強会について紹介します📚

新屋敷店では介護職員が月に1回程度勉強会を開いています。

内容は病気の基礎知識や介助方法の基本、福祉用具の操作方法など多岐に渡ります。

写真はリラクゼーションマシンへの移乗動作についてレクチャーしている様子です。

リハライフでは筋トレのマシンやリラクゼーションのマシンなどたくさんのマシンがありますが、マシンのセッティングや移乗に介助を必要とされる方もいらっしゃいます。

安全にマシンへ移乗するための介助方法のポイントなどを介護福祉士の資格を持った職員がレクチャーし、男性が介助する場合、女性が介助する場合や2人で介助する方がいいなど、実際のマシンを使いながら学んでいます。

また、実際に介助している時に困ったことや気になったことなどを出し合い、次はこうしたらいいのでは?など意見交換を行い、スキルアップや介護職員間の連携の円滑化を目指しています💪

これからも利用者様により良いサービスを提供できるように、そしてどの職員でも同じサービスを提供できるように取り組んでいきたいと思います😊

down

コメントする




リクルート