リハライフブログ

リハライフブログへようこそ。このブログでは、リハライフ各店舗での出来事や日々のリハビリの様子などを、定期的に発信しています。

バラエティに富んだ😊

time 2023/04/14

バラエティに富んだ😊

新屋敷店の蔦岡です😊

桜の季節も終わり、花粉症の季節も終盤になってきましたね。過ごしやすい季節まであと少しです🌱

話は変わり認知機能低下予防のための「脳トレ」という言葉、すっかりなじみあるものになりましたね。「脳トレ」には漢字・計算などの問題を解くものやレクリエーションなどいろいろなタイプがあります📝

新屋敷店でも漢字や計算、ナンプレやクロスワードなどの脳トレプリントを取り揃えています。また、午後には少しの時間ですがレクリエーションも行っています。

新屋敷店のレクリエーション、15分程度の短い時間ですが利用者さんが楽しみにされている時間の一つでもあります

そこで今回は新屋敷店のレクリエーションに着目してみます🔎

新屋敷店でのレクリエーションの内容はスタッフ各々が考えています。早口言葉やクイズ、体操などが中心になっていますが、時には楽器演奏、夏は怪談話、クリスマには歌って踊ってなど個性豊かな内容となっています。

一度に4050名程度の方が利用されていますので、大勢の利用者さんの前での司会進行は慣れるまでは緊張してドキドキものです😳

ですが、回数を重ねると緊張も取れ、スタッフ自身も楽しんで笑いあり拍手ありの時間を利用者さんと共に楽しんでいます🎶

レクリエーションは脳の活性化やコミュニケーションの促進、ストレス発散などの効果があるとされていますので、今後もバラエティーに富んだ内容で利用者さんと楽しみならがら「脳トレ」に取り組んでいきたいと思います💪

 

down

コメントする




リクルート