リハライフブログ

リハライフブログへようこそ。このブログでは、リハライフ各店舗での出来事や日々のリハビリの様子などを、定期的に発信しています。

生活相談員として

time 2023/03/15

生活相談員として

こんにちは!リハライフプラスの篠原です。

最近、日中は暖かくなってきましたが、花粉症の方にとっては辛い季節かと思います。また朝晩の気温差もありますので体調を崩さないように気をつけていきましょう!

本題ですが、私は昨年の秋からリハライフプラスの生活相談員をやらせて頂いています。

生活相談員の仕事は多岐に渡りますが、

利用者様、ご家族様、ケアマネージャー様や施設、医療機関などとの連絡や調整、各種相談などが主になってきます。

実際に利用者様のご自宅にお伺いさせて頂く場面もあります。

そこでは、

利用者様のご自宅での様子や動作、環境、困っていること、ご家族様からの希望など様々な話を聞くことができます。

よくある相談として、

・家のこの場所で転倒したことかあるが、何か手すりでも付けた方が良いのか?

・家にいると寝てばっかりなので、何か自宅でできる簡単な運動はないか?

・近所のスーパーまで買い物に行きたいので体力をつけたい。歩行器を借りたい。

・これ以上身体が弱らないように頑張ってリハビリして欲しい(家族様より)

などなど。(もっといっぱいありますが)

こういった要望にできるだけ迅速に応えることができるかが大切だと考えていますし、私自身やりがいを感じる場面でもあります!

まだまだ未熟ではありますが、利用者様やご家族様の要望に耳を傾け、少しでも要望にお応えできるように努めますので、何かお困りごとや相談等がありましたら、いつでもお願いします🤚

リハライフプラスは専門的なリハビリに加えて、食事と入浴をプラスした1日型のデイサービスになります。ご利用を検討して頂いている方や見学をしてみたい方、随時対応していますので、是非お気軽にご連絡ください😊

down

コメントする




リクルート