リハライフブログ

リハライフブログへようこそ。このブログでは、リハライフ各店舗での出来事や日々のリハビリの様子などを、定期的に発信しています。

リハビリについて

time 2023/05/30

リハビリについて

リハライフ卸団地1階の所長の青山です。

春はあっという間に終わり、梅雨に入りましたね☔️

リハライフ卸団地1階は1日型のデイサービスになっており、入浴、お食事が付いていますが、

入浴に機械浴があるのが卸団地店の特徴になっています。

寝たきりや、自力での立位保持、歩行が困難な介護度の高い方でも利用しやすい様になっています。

リハライフではリハビリを通して地域介護を支えていくという基本理念があり、全員にリハビリを提供しています。

意思疎通が困難な方もおられますが、関節可動域を維持したりリラクゼーションを行う事によって改善されるものがあると思います。

リラクゼーション機器も身体に負担のない範囲で行っています。

ウォーターベッド

水圧刺激によって全身をマッサージ。緊張緩和、疲労回復、血行促進などの効果。

メドマー

下肢に対して空気による圧迫、除圧を繰り返し血流改善。

足裏のマッサージ

足裏を刺激し足の裏の筋肉の柔軟性向上、足ツボ効果。

車椅子に座りっぱなしやベッドにずっと横になるのではなく、ウォーターベッドやリハビリマットに日に何度も移乗動作を行い姿勢を変えるという事も良い刺激なると思います。

実用的な歩行は困難かも知れませんが手すりや平行棒使用し介助歩行する事で廃用の予防や他のトイレ動作、移乗動作の向上に繋がっていくと考えます。

 

 

実際に利用者様の自宅に行き、家族の方とお話しをすると、楽しい事ももちろんあるとは思いますが、介護度の高い方を自宅でみる難しさや負担を感じる事があります。

少しでもお役にたてるよう、今後も利用者様と向き合い、寄り添い、背中を押せるようなリハビリを提供していきたいと思います!

down

コメントする




リクルート