リハライフブログ

リハライフブログへようこそ。このブログでは、リハライフ各店舗での出来事や日々のリハビリの様子などを、定期的に発信しています。

ミーティング

time 2023/06/20

ミーティング

リハライフ卸団地2階所長の弘田です。

先日香南市に子供たちを連れて蛍を見に行きました。

アジサイの咲く水路沿いにたくさんの蛍が夜空を舞っていました。この季節ならではの景色で、楽しい思い出になりました。

 

話は変わりますが卸団地の2階では夕方の行うミーティングをとても大切にしています。ミーティングでは、その日あった出来事や翌日の予定についてスタッフみんなで話し合い情報を共有しています。どのように介助したらいいかや何が目標かなど、それぞれの利用者様によって状況が違うため、日々の関わりの中で気が付いた点をスタッフが報告しています。

皆さんは「心理的安全性」という言葉を聞いたことがありますか?

自分の考えや意見などを組織のメンバーの誰とでも率直に言い合える状態という意味だそうです。グーグルが行った調査で「高い成果を生み出すチーム」が共通して持つ成功要因について検討されました。「リーダーが圧倒的なカリスマ性があるか」、「メンバーはプライベートでも親しい関係か」、「特定の報酬によってモチベーションが高まるか」などを検証した結果、心理的安全性の高い組織やチームほど、パフォーマンスが向上するということが分かりました。ミスの可能性についてメンバー同士が話し合い、ミスを回避する方法を見つけようとしていること、またミスについて言い出せ語り合えるチームであるほどミスをする確率が低いということです。

私も卸団地2階のメンバーがそんな心理的安全性の高いチームでありたいと思い日々スタッフと関わっています。

down

コメントする




リクルート