リハライフブログ

リハライフブログへようこそ。このブログでは、リハライフ各店舗での出来事や日々のリハビリの様子などを、定期的に発信しています。

歩行障害に対するニーブレースの試み

time 2018/07/23

歩行障害に対するニーブレースの試み

こんにちは🎵

先日、娘のピアノの発表会がありましたが、外はものすごい暑さでした💦

皆様も体調管理気をつけて下さい🙇

さて、今回は歩行障害を呈した90代女性に対するリハビリについて書いていきます。

脳梗塞や整形疾患など歩行困難の原因となる診断名はありません。

利用開始時の平行棒内歩行です。

膝折れが起き、体が後ろに倒れてしまいます(悩)

ニーブレースを巻いてみます。

ぎこちなさはありますが、多少の安定性の向上見られた為、1ヶ月歩行訓練実施しました。

歩行の耐久性、安定性は向上しましたが、いまだに後方へバランスが崩れます🙍

ですので、踵にヒールを入れて重心を前方に持っていきました。

後方への不安定性はやや改善されました。

平行棒内介助歩行から平行棒内監視歩行レベルとなりました。

またしばらく歩行訓練の継続を行っていきます。

試行錯誤し、うまくいかない事はもちろんですが多々あります。

それでもやり続けることが1番の近道だと信じ、頑張っていきます❗

down

コメントする




リクルート