リハライフブログ

リハライフブログへようこそ。このブログでは、リハライフ各店舗での出来事や日々のリハビリの様子などを、定期的に発信しています。

リスクのバランス

time 2021/08/31

リスクのバランス

こんにちはリハライフ2階の所長の青山です。

 

世界中で日々多くの新型コロナウイルス感染者が報告されており、高知市もまん延防止等重点措置が現在適応されています。

 

どこのお店も各家庭でも感染症対策をとられていると思います。

 

リハライフでもホームページに載せてある通り、1利用者、スタッフともに全員マスク着用。2検温、3手指消毒、4リハビリマシン等を使用後消毒、5各テーブルにアクリル板設置を行なっています。

 

感染予防の為にデイサービスの利用をお休みされる方もおられ、それも正解だと思います。

しかし自粛にもリスクはあります。

自粛によってフレイル(虚弱)状態になったり廃用症候群の進行。刺激がない事からの認知機能の低下や孤独によるうつ状態となられる方もおられます。

若い方でも体重増加や睡眠不足など悪影響があるので、ご高齢の方はより機能低下は早いと考えられます。

 

感染するリスクと自粛するリスク、個人個人でしっかりと考えていかなければいけない問題だと思います。

 

当デイでは理学療法士による運動指導も行っています。自宅でできる運動などを提案させて頂きます。お気軽にご相談ください。

down

コメントする




リクルート