リハライフブログ

リハライフブログへようこそ。このブログでは、リハライフ各店舗での出来事や日々のリハビリの様子などを、定期的に発信しています。

リニューアル✨

time 2019/06/21

リニューアル✨

リハライフ所長の青山です。

四国地方はなかなか梅雨に入りませんね😅

デイサービスとしては送迎で雨が降らないことは助かりますが…

今日は半日型デイサービスのリハライフの内装が変わったので紹介します。

今までは手すりに囲まれていましたが、手すりを外しスペースを広くしました❗

リハビリでは手すりがあり、歩行の助けになると言うプラスの面もありましたが、歩行器歩行の方が手すりにぶつかったり、麻痺側を手すりにひっかけてしまうと言う事もありました。

良い面もありましたが、利用者様、スタッフともに動き易い環境を考えました😃

手すりに頼って歩行されていた方には歩行補助具の選定やスタッフの介助歩行を行っています。

理学療法士や介護スタッフが日々学び変化する事も必要ですが、お店として変化する事も必要だと思います😁

最後に脳梗塞後遺症右片麻痺の利用者様が利き手交換の練習で自宅で描かれたものです。

努力の大切さを感じます。

down

コメントする




リクルート