リハライフブログ

リハライフブログへようこそ。このブログでは、リハライフ各店舗での出来事や日々のリハビリの様子などを、定期的に発信しています。

日々のリハビリ2

time 2018/09/03

日々のリハビリ2

リハライフ高須の頼田です!

朝晩が涼しくなってきましたがまだまだ暑い日が続きますね😵

少し前の事ですが、ブルーインパルス!凄かったですね!!高須スタッフ皆んなで外へ出て空を見上げてました✨✨

また、いつか高知に来てくれることを楽しみにしています✨✨

さて、高須店には様々な疾患を持った方が利用されていますが、その中でもパーキンソン病と診断された方は少なくありません。

リハライフ各店舗にも1日あたり何名かいらっしゃると思います。

自宅で暮らされているパーキンソン病の方に対するリハビリ、つまり発症して何年も経っている、維持期の方のリハビリに悩むことがあります。

やはり皆さん、歩行に対しての思いが強いですね!

どうしても、前かがみになったり、小刻みになったり、早足になったり、と様々なケースがありますが、

スムーズに歩きたい、という声を共通して聞かれます。

こちらの方を例にすると、

調子が良い日、時間、が毎回違います。

朝1が調子が良い時が多いです。

調子が良い時は杖でも足の運びがスムーズです。

調子が悪い時は、このように足の出が悪く、つまずきはしないものの、移動にすごく時間がかかり、本人さんも苦労されています😵

こちらの利用者さんには、毎回歩行訓練やバランス訓練等を行っています。

が、もっと色んな面から評価していき、良いリハビリを提供できるように取り組んでいきます!😤

先日、すごいニュースがありましたね!✨

京都大の研究チームによる、パーキンソン病患者さんに対するiPS細胞を使用した治験を始めるとの事!

ニュースで見た利用者さんからも反響がありました!とても期待してしまいますね✨

また、リハビリの風景や、悩みなど少しずつ載せていきますね✨よろしくお願いします🤲

今日のおまけ動画

全体体操をする宮尾PT😁

down

コメントする




リクルート