リハライフブログ

リハライフブログへようこそ。このブログでは、リハライフ各店舗での出来事や日々のリハビリの様子などを、定期的に発信しています。

うれしい出来事

time 2021/06/28

うれしい出来事

リハライフ新屋敷の蔦岡です😊

まだまだ梅雨空が続いていますね☔

今回は先日うれしい出来事がありましたので紹介したいと思います✨✨✨

先日、利用者さんが「明日誕生日で96歳になるの😊100歳まであと少しだから頑張る💪96歳の記念にリハライフに通い始めて感じる事を新聞に投稿してみようと思う‼」と話されていました。

そして、下書きを持参しスタッフに読んでもらって、何回か手直しをされていました📝

そして数週間がたったある日…新聞に利用者さんの投稿が掲載されているではありませんか😆👏👏👏

ここで新聞に投稿された内容を紹介させて頂きたいと思います😊

 

デイサービスに行って

 4月から、ケアマネジャーさんの紹介で、デイサービスセンターを利用しています。高齢になり、転倒のリスクが高くなったので、今の身体機能を維持、向上させるのが目的です。

 午後0時半ごろに送迎用の車が家の前まで来てくれます。施設に入ると、まず手の消毒、検温、血圧測定をします。そしてお茶やコーヒーをいただきます。

 いよいよ運動開始です。180㍍の施設内を3周します。そして、五つの器具を使って運動を始めます。

 まず、滑車を使い腕の上下運動を5分。次に大きな長靴のような袋に足を入れて、マッサージをします。さらに足の開閉、屈伸運動をしたり、自転車こぎもします。

 水が入ったベッドの上に寝ての「背中もみもみ」は気持ちいいです。最後に畳の上に横になり、体全体のマッサージをします。さすが専門職だけあって上手です。

 施設内は事業所の管理者をはじめ、生活相談員、看護師、看護職員、機能訓練指導員ら十数人の専門職の方々が優しく対応してくださるので、安心して運動できます。

 3時すぎ、おやつのお菓子とお茶、コーヒーが出ます。これも楽しみの一つです。最後に全員で軽い体操をして体をほぐします。時には歌を歌ったり、クイズもします。

 半日の運動を終え、帰路につきます。夜もぐっすり休めそうです。次のデイを楽しみに!

 

リハライフでの過ごし方や感じることを丁寧に書いてくださっています😊

また、利用者さん自身が目的をしっかり持って積極的に運動に取り組まれていること、リハライフ利用日を楽しみにされていることがすごくよく伝わってきて、本当にうれしく思いました😆

そして、リハライフを利用してくださる皆さんにこれからもより良いサービスを提供できるように、リハライフに来てよかった‼と思って頂けるように頑張っていかなければ💪と改めて感じました。

 

ここだけの話⋯🤫

宣伝になると思ってリハライフって名前も書いたのに新聞社にカット✂されちゃった😜

とお茶目に話されていました()

元気に100歳を目指しましょう‼

リハライフスタッフ一同、応援しています😊

down

コメントする




リクルート