リハライフブログ

リハライフブログへようこそ。このブログでは、リハライフ各店舗での出来事や日々のリハビリの様子などを、定期的に発信しています。

春バテ

time 2022/04/15

春バテ

みなさま こんにちは!!

1号店の日垣です。

 

4月も中旬となり暖かい日も増えてきましたね!

 

今回は「春バテ」についてお話しようと思います。

春は日々の寒暖差や気圧変動が大きい季節です。春になると、「頭痛がする」、「日中眠たくなる」、「なんとなくやる気がでない」など違和感や不調になることがあります。

これは、自律神経の乱れによっておこるそうです。

 

原因としては、

①激しい寒暖差

寒暖差に対応するために、交感神経が活発に働くため、身体のエネルギーをいつもより消費するため、疲れやだるさを感じやすくなります。

 

②気圧の変化

低気圧の影響で血中の酸素濃度が下がり、日中の眠気や身体のだるさを感じやすくなります。

 

③日照時間の変化

冬に比べて日照時間が長くなるため、朝早く目が覚めたり、夜更かしすることが増え、生活リズムが崩れやすくなります。

 

④生活環境の変化

卒業や進学、就職や転勤など、自分自身や家族など身の周りの生活が大きく変化することで、緊張感やストレスを感じることで自律神経のバランスが乱れやすくなります。

 

⑤花粉症

免疫機能が過剰に活動している状態になる為、体力が低下し、眠気や身体のだるさを感じやすいです。

 

予防と対策としては、自律神経を整えるために、

①食事を1日3食しっかり食べる。

②散歩など身体を動かす。

③入浴はしっかり湯船につかる。

④睡眠をしっかりととる。

④衣服で温度調整をしっかりと管理する。

⑤花粉症の対策をしっかりとする。

 

春バテ対策とコロナ対策をしっかりとおこない春の不調を予防していきましょう!!

down

コメントする




リクルート