リハライフブログ

リハライフブログへようこそ。このブログでは、リハライフ各店舗での出来事や日々のリハビリの様子などを、定期的に発信しています。

夏到来!!

time 2022/06/30

夏到来!!

こんにちは!リハライフ高須の西川です。

早くも梅雨明け宣言されましたね。
湿度が高いと汗をかきやすいです。
風邪などひかないようにこまめに着替えたり汗を拭いたりしましょう☺️

さて今回は、手指の運動について紹介していきたいと思います。
以前、利用者様から手指の動かしにくさを訴えられ、改善方法はないかとの相談を受けましたのでそちらを踏まえてご紹介していきます。

私が今回紹介したいのはボールを使った手指の運動です。
最近は100均などでもいろいろな大きさのボールが購入できますので便利ですね😊
手指の運動にはまず最初に握り拳くらいの大きさのボールから始めます。
手の平の上で転がしたり…握ったり離したり…机の上に置いたり手に取ったり…と運動していきます。
握り拳の大きさのボールでの練習が簡単になってきたら次はもう少し小さいボールで練習します。
また手の平で転がしたり…握ったり…と練習します。
少し小さいボールでの練習が簡単になってきたら次はもっと小さいボールで練習します。このように段々と難しくしていくことを段階づけと言います。
こうする事により、初めから難しいボールで挑戦するよりも上達しやすくなったり達成感を得られることで身につきやすくなり、訓練が嫌になる事も少なくなります😊
皆さんも何かに挑戦するときはこの「段階づけ」を意識すると成功しやすくなるかもしれません☀️☀️

継続は力なり!ですね✨
これからも自分なりに頑張っていきましょう👍
7月より高須店は、1日型のデイサービスとなります♪
より良いリハビリを提供し、より良いサービスを視点に起き、アットホームな雰囲気で、元気にスタッフ一同頑張って行きますので、今後ともよろしくお願いします!

down

コメントする




リクルート